エッセイ『へろへろ』鹿子裕史著~人生なるようになる!は、なるようにする

エッセイ
ページに広告が含まれます。

エッセイ『へろへろ』を読みました。

強烈な個性の著者・鹿子裕史さんが、介護施設「宅老所よりあい」を運営する、たくましく肝の座った下村恵美子さんと苦学生風の村瀬孝生さんに巻き込まれるようにして関わっていくお話。

人生なるようになる!は、なるようにするということなんだと、教わった気がしました。

 

 

本の紹介『へろへろ』

  • タイトル:へろへろ
  • 著者:鹿子裕史
  • 出版社:筑摩書房
  • 発売日:2019.03.08

福岡の街中に、毅然としてぼけた、ばあさまがいた。一人のお年寄りが、最期まで自分らしく生きるために、介護施設「よりあい」が始まる。「自分たちで自分たちの場ちゅうやつを作ったらよかっちゃろうもん!」熱くて型破り、超個性的な人々が、前代未聞の特別養護老人ホームの開設を目指し、あらゆる困難を、笑いと知恵と勇気で乗り越えていく実録痛快エッセイ。

 

 

このエッセイの魅力は、笑えない話を笑い話にしているところ

他所で見放されたお年寄りの面倒を見ることになった「宅老所よりあい」は、お年寄りの介護だけで大変なのに、運営資金をバザーやカフェを運営しながら地道に作ることになっていきます。

それだけでも、職員や世話人の苦労が忍ばれます。
それが、必要に迫られて新たな施設を建設することになり、さらに巨額な資金を集めるために奔走。

もし私が関係者だったら、こんなに笑い飛ばすことなんてできないだろうし、一目散で逃げ出しているのではないかと思いました。
体裁のよい言葉や綺麗な言葉では語れない介護施設の現実の話を読んで、何も積み上げていない自分が情けないな~とも感じましたよ。

私に足りないのは、笑い飛ばす覚悟かもしれません。

 

 

ケ・セラ・セラ

人生なんとかなる!と笑い飛ばしながら、目の前のことをこなしていく。
なるようにしていくことが肝心なんじゃないかと思いました。

私は弱気になるし、めげるし、立ち止まってしまうことが多々あります。
どうしたら、笑い飛ばすパワーが湧いてくるのかな?

きっと、仲間がいるというのが、心丈夫にするのかもしれません。
笑い合って、支え合ううちに、強さが生まれてくるのでしょう。

このエッセイからは、そんなことがうかがえましたよ。

 

 

レールの上を歩くだけが、人生じゃない

グサッと刺さったのは、ここ!

ぼけた人を邪魔にする社会は、遅かれ早かれ、ぼけない人も邪魔にし始める社会だ。用済みの役立たずとして。あるいは国力を下げる穀潰しとして。どれだけ予防に励んでも無駄だ。わたしはぼけてない、話が違うじゃないかと泣き叫んでも無駄だ。

 

ぼけた人だけでなく、その他の理由でも社会のレールから外れた人を排除する世の中。
生きづらいし、恐怖です。
明日は我が身なのに・・・。

でも、この流れを変えるには、おかしいと思うことは声を上げていくしかないよね。
それに、思いやることも必要。

人生のレールなんて、くそくらえ!

この本は、「人生のレールから外れてしまったな」と感じている人にオススメです。
きっと、勇気がもらえますよ。

河野朱実

河野朱実

人生はこれからが面白い?! 51歳独女。読書で人生を再構築中です。

コメント

この記事へのコメントはありません。

河野朱実

河野朱実

人生に深みを持たせたい、51歳独女。のんびりマイペースに読書記録をはじめました。

最近の記事 PICK UP
  1. まずは自分を大切に『「誰かのため」に生きすぎない』藤野智哉(著)

  2. ゆるゆると生きるよ♪『自分を幸せにする「いい加減」の処方せん』藤野智哉著

  3. 書くことにモヤっとしている人必見!『読みたいことを、書けばいい。』

  4. 『桜風堂ものがたり』村山早紀著~書店と書店員のものがたり

  5. 『教室に並んだ背表紙』相沢沙呼~少女だけでなく大人にもオススメ

  6. エッセイ『へろへろ』鹿子裕史著~人生なるようになる!は、なるようにする

  1. 自分を変えたいあなたへ・・『自分に奇跡を起こす 江原啓之100の言葉』

  2. 『桜風堂ものがたり』村山早紀著~書店と書店員のものがたり

  3. 小説『万寿子さんの庭』黒野伸一著~対等な人間関係と老いること

  4. ゆるゆると生きるよ♪『自分を幸せにする「いい加減」の処方せん』藤野智哉著

  5. 読書量が減ったのに、読書ブログを始めた理由

  6. 『書く習慣』いしかわゆき著~まずは書こう!勇気をもらえた一冊

ブログ村に参加中

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

TOP